kinoko_gwc’s blog

文才ねぇんだわ

就活体験記①3月編

働きたくない私なりにも、就職活動はしなければいけないものだという理解があったので(そんなことはないが)3月からしぶしぶ就活を始めました。 もともとは航空業界を志望して大学に進学したのだが、コロナ禍で先行き不透明なのを見て即諦めた。なので3月に志…

短歌について①

お久しぶりです。2年ほど前からゆるりと短歌を好きになり、今は歌人の個展に通ったり自分でちょくちょく作品を作るようになりました。 到底世に出せるような代物じゃないけど、歌を詠むことは自分の過去を肯定したり、未来に対する不安をぶつけたりといった…

わたしの物欲が経済を回す

人間の3大欲求といえば、食欲・性欲・睡眠欲だ。しかしわたしの欲求は物欲が8割を占めている気がする。 とにかく買い物をしたい。女性なら割とあると思うのだが、ストレスの発散方法として買い物をして散財をするということがしばしばある。 買ったあと、手…

人間関係を整理した話

きっと今が人間関係の整理に最適な時期なのだろう。どうせ会えないのだから、今のうちに連絡の頻度を落として、ゆっくりと疎遠にするのがベターな選択だ。 このコロナ禍で皆それぞれ、会える人会えない人、会いたい人会いたくない人の選別を無意識でも意識的…

実家帰省したらヤバかった話

先日、約半年ぶりに千葉の実家へ帰省した。長い自粛期間、東京で暮らすのはなかなか心身共に応えた。その期間に溜まった小さな愚痴や、笑い話を家族に直接話したくて不安はあるものの、多少は楽しみな気持ちで帰省した。 すると、まるで実家は別の家のようだ…

料理

私は料理が好きだ。 何を作ろうかなと考えながらスーパーに買い物に行くのも好きだし、作るのも、自分で食べるのも好き。だけど何より好きなのは、自分の料理を誰かにおいしいと言って食べてもらえることだ。 料理を作るのは好きだけど、一方で非常に骨が折…

フェミニスト

言うまでもなく日本は武家社会から明治維新まで完全に男性の社会でした。女性には学も力もなく、子を育て、家を守ることが正しい生き方とされていました。 しかし明治維新時、平塚らいちょう等が青鞜社を設立し、女性の権利を主張し始めたことからだんだんと…

自己肯定感と容姿について

最近Twitterのタイムラインで、ミスコンについてのツイートがよく流れてくる。 毎年様々な大学が話題となり、非常に華やかなイベントだなと思う。 よく、ミスコンについて自己主張・自己満足の強い人だけが出場するだのナルシストだの揶揄する人がいるが、私…

風邪ひきました

夏風邪をひきました。 原因はよく分からないのですが、最近よくクーラーをガンガンに効かせてお腹を出して寝ていました。朝いつも体が冷たかったです。 風邪を引くとまぁ、喉が痛い、咳や鼻水が出る、体がだるい、これらの症状のせいで、思いっきり寝たくて…

ひとり暮らし

夏休み中に引っ越しが決まった。 通学時間が約1時間20分短縮される、劇的な進歩だ。 そして、通学に4時間をかけていた4ヶ月の生活が幕を閉じる。 たった4ヶ月、と思うかもしれないが、されど4ヶ月。非常に長かった。 だってそりゃ1日の6分の1を電車で過ご…

昭和の女優っていいよね

平成入ってからの、人工的で画一的な可愛い顔(いわゆる平成顔)があまり好きじゃない。 カラコン、つけま、アイプチ、どぎつい赤リップ。 似合う人は良いのだろうけど、中にそのメイクで自分の顔の良さを殺してる人もいるのを見ると、なんだか残念な気分にな…

食べ物はおいしいなあ

6月に入って気温が上がり、食欲が落ちてきたという方も増えてきたのではないでしょうか。 私は落ちてません。日に日に体がカロリーを欲しています。 大学生になり、バイトも始めたから子どもの頃に夢見てたお菓子の大人買いができるようになったんですよ。ま…

お箸の持ち方を直した話

育ち、というのは一般的に言葉遣い、清潔感、歯並び、箸・ペンの持ち方、字の綺麗さに出るそうです。 今朝、娘に箸の持ち方を教えることをさほど重要視していないというツイートを拝見しました。 個々の家庭によって様々あると思いますが、一般教養やマナー…

タピった(女子大生)

こないだ初めてお店のタピオカを飲みました。(コンビニのタピオカは飲んだことある) ピントが友達に合ってしまいボヤけていますが気にしません。 インスタやってないから映えた写真を撮らなきゃいけないという強迫観念がないので気楽です。 勝手な想像でした…

電車の中での過ごし方

みなさんは通学にどのくらい時間をかけていますか? 私は家を出てから学校に着くまでちょうど2時間かかります。 大学生の通学の平均時間は67分だそうです。 ただ、一人暮らしと実家から通う人では通学時間に大きな差があるのでこれは全然あてにならないと思…

愛がなんだ

こないだ映画「愛がなんだ」を見ました。 岸井ゆきのちゃんが小さくてかわいかった。 小さい子って可愛いよね。今日遊んだ友達も143㎝の可愛い子で、扶養したくなりました。 「愛がなんだ」では、みんな好意の矢印が違う方向で誰もが片思いで苦悩するんです…

梅ジュースと本

梅ジュース、だいぶ完成に近づいてきました。 すごいでしょ。こんなに液が出ると思わなかった…!コツは、梅の実を1日以上冷凍することです。 ネットで調べたら、あと5日ほどで完成みたい。 今日は、バイト先で1冊本を読み終わりました。というか、最近行く度…

無印のコアラパンかわいくね?

タイトルアホっぽいな。ブログとかやってみなよって友人に言われたので軽率に始めました。ムジラー(無印良品lover)なので、今日も無印良品の商品をチェックしに行ってきました。おいしさの期限が迫ってきました。(ものは言いよう)っていうコーナーがあって、…