kinoko_gwc’s blog

文才ねぇんだわ

フェミニスト

言うまでもなく日本は武家社会から明治維新まで完全に男性の社会でした。女性には学も力もなく、子を育て、家を守ることが正しい生き方とされていました。

しかし明治維新時、平塚らいちょう等が青鞜社を設立し、女性の権利を主張し始めたことからだんだんと男性中心の社会から変わり始めます。

そして令和になりまして、日々SNSでさまざまなジェンダーやら女性の権利やらが議論されています。

それ自体はね、みんな意識が高くてえらいな〜、差別には敏感にならなきゃな、と思うよ。

でもね、でも、最近さ、女性のユーザーだと思うんだけど、これ、フェミニストじゃなくてミサンドリスト(男性嫌悪者)じゃね?って思うようなこと呟いてるのね。(例えば満員電車で男性に息を吹きかけられた!キモい!みたいな)

それを自分はフェミニストだって自身にラベル貼って嫌悪を正当化してるのね。

 

それは違うだろ、と。

フェミニストこわい!って側から見て思われてしまうのはね、それはもうフェミニストではないとおもうんだよね。筋が通っていなかったり、男性が不公平であったり、感情的に主張するのであればフェミニストを名乗らないで欲しいんだな〜、フェミニストの印象が悪くなるだけなので。もうそれは、ミサンドリスト

ちゃんと線引きして欲しいよね。主観と客観をきちんと持って発言してほしい。

令和になって次は男性が抑圧されなければいけない社会になってしまうような気がしてこわいんです。

 

わたしはフェミニストでもないし反フェミでもないし、ミソジニストでもないです。(男女平等が良い!と思っている私も女子大に通ってます。自家撞着っぽいけど、別にジェンダー的な深い意味があって女子大を選んだわけじゃないので許してください。校舎が好きだった。立地は悪いけど。)

 

ジェンダーの問題で、どちらの立場を応援してるわけじゃないけど、男性だから〜とか女性だから〜っていう理由で、誰かが不公平な思いをして欲しくないと思います。

でもこれ難しい問題だよね、、性同一性障害の男性が女子大に入学したいと主張して問題になった話とか聞くと、一筋縄ではいかないなと思う。(お茶の水女子大はトランスジェンダーの受け入れを許可してました。)

 

それぞれの考えがあって難しい問題ですが、一元的にものをとらえないで、自分の内在化された価値観を客観的に見つめ、世論と相対化して考えましょう。(自戒)

f:id:kinoko_gwc:20191119115329j:image

最後に1枚。

落ち葉をみると秋って感じしません?これ背景うちの校舎なんですけど、秋に合うんですよね〜。