kinoko_gwc’s blog

文才ねぇんだわ

就活体験記①3月編

働きたくない私なりにも、就職活動はしなければいけないものだという理解があったので(そんなことはないが)3月からしぶしぶ就活を始めました。

もともとは航空業界を志望して大学に進学したのだが、コロナ禍で先行き不透明なのを見て即諦めた。なので3月に志望した業界はメーカー、鉄道、出版だ。生活に身近であるのと、ものづくり系に興味があったからだ。3月に20社ESを提出し、全てESの段階で落とされた。ウケた。今まで就活の事前準備(ES添削や面接対策)などを一切してこなかったため今思うと当然の結果なのだが、当時はこれで何もやる気がなくなっていた。

なぜ何も就活準備をしてこなかったかというと、なんとかなると思っていたからだ。就活って恋愛と一緒らしいじゃん?(違う)過去の恋愛の失敗率低いしいけるっしょ!という謎理論で3月まで現実逃避をしていた。

 

まずガクチカと自己PRの違いが分からない。自分の性格がわからない。人生設計、キャリアプランも何も考えていない。そんな段階から始まった3月であった。

 

でも安心して欲しい。今でも全部分からない。