kinoko_gwc’s blog

文才ねぇんだわ

風邪ひきました

夏風邪をひきました。

原因はよく分からないのですが、最近よくクーラーをガンガンに効かせてお腹を出して寝ていました。朝いつも体が冷たかったです。

 

風邪を引くとまぁ、喉が痛い、咳や鼻水が出る、体がだるい、これらの症状のせいで、思いっきり寝たくてもなかなか寝つけない&すぐ目がさめるから1日中眠い。

中耳炎も併発してしまったので耳が痛い、味が分からない、声が出ない、微熱が出る、、などとエンドレスで体調が悪い。

(明日バイトなんだけど大丈夫なのだろうか)

 

普段自分の健康に感謝することはないけど、体調崩してから気づくよね、何事も体が資本だということに。

 

普段通りの体調だったら、もっとこう動いてた、もっと相手を思いやれた、もっと頭を働かされたのにな〜とか考えちゃうわな。

 

今はただ寄生虫に体を乗っ取られたカタツムリのようにじっとしています🐌(例えが気持ち悪い)

タツムリにつく寄生虫って知ってる?カラフルでめちゃくちゃ動くし、気持ち悪いんだよ…

あれ目黒の寄生虫館とかに寄贈されるべき

(寄生虫館、意外と規模が小さいからあまり期待しちゃだめだよ…)

 

もっとかわいい話しよう

最近よく、気になったことを調べてノートに書いてます!

f:id:kinoko_gwc:20190820144012j:image

英語のことわざとか見ると不思議な気分にならない?諺って日本語でも英語でも同じような意味のがあるけどさ、どっちからか諺を輸入して浸透したのかなぁ、それとも英語圏の人も日本人も、同じような教訓や考えを持っていて同じような諺がたまたまできたのかなぁ?

これいつも疑問に思うんだけど、うまく説明できなくて、共感されない…(´・_・`)

 

日本にはあって、外国にはない言葉(切ない、とか侘び寂び、とか)を調べると言語学ってすごく奥が深いなぁ…っていつも感動しちゃう。

他にも方言とか。言語の派生ってすごいよね。

大学の授業で、言語学とかあればなぁ…。

 

なんかすごい話が逸れたな。こういう話ができる友達が欲しい。

あ、最近友達が増えたんですよ。向こうからしてみれば知り合いってレベルかもしれないけれど。

友達の割合がね、年下0.5:同年代4:年上5.5くらいの比率なんだよね。

年上といると、圧倒的な安心感があるよね

同年代といると、自分の老け感をひしひしと感じてしまう…

年下といると、我が子のような気分になる。

 

最近10歳上の友達ができたんだけど、ごはんに行った時に、知らない人に年齢を聞かれ、何才に見える〜?っていうしょうもない返しをしてしまったのですが、

「(私)25歳、となりのお姉さん26歳!」と言われてしまいました。お姉さんがすごく若く見えるというのもあるけどね、私は老け顔なんだなーと実感しました。

 

海外旅行した時、店員さんが母と私を見て “sister?”って聞いてきた時には絶句したけど。

 

あ〜お給料出たら生ハム原木買いたいわ〜

置く場所ないけど欲しいわ〜あれ冷蔵保存しなきゃダメなの?冷蔵庫生ハム原木しか置けなくなっちゃうよ〜(照)

 

全然関係ないけどさ、今木更津市で花火大会のクラウドファウンディングやってるらしいよ

1回の開催に110万かかってるんだって。

逆に考えると110万で、あのクオリティの花火がバンバン打ち上がってることがすごくない?

花火職人すごすぎる👏

私も自分にしか出来ない技術が欲しいな、猿腕使った特殊技術あったら教えてください。

 

久々のブログなのに意味分かんないことばっか書いてすみませんでした。すべては風邪のせいです。。