kinoko_gwc’s blog

文才ねぇんだわ

梅ジュースと本

梅ジュース、だいぶ完成に近づいてきました。

f:id:kinoko_gwc:20190608183729j:image

すごいでしょ。こんなに液が出ると思わなかった…!コツは、梅の実を1日以上冷凍することです。

ネットで調べたら、あと5日ほどで完成みたい。

 

今日は、バイト先で1冊本を読み終わりました。というか、最近行く度に1冊読了してる…

 

今日読んだのは、齋藤孝先生の、読書のチカラという本です。f:id:kinoko_gwc:20190608184233j:image

齋藤先生の本は、とても読みやすいし、面白いのでおすすめ!(*´∇`*)

ただ思考の偏りみたいなものは随所に見受けられます…そこは目を瞑って読もう…!

 

非活字人間の思考の浅薄さ、読書がもたらす効果について沢山語られています。

なかなかグサグサ来る…笑

 

古典文学に興味はあるものの、敷居の高さを勝手に感じてなかなか手が出せないんだよね…

 

でも渡辺淳一谷崎潤一郎太宰治芥川龍之介の作品はとても好き!

次は先生の推す夏目漱石にチャレンジしてみようと思います!

 

最後にこの本から言葉を引用して終わります。

 

「古典的良書を避けて底の浅い本ばかりを読むということは、一軍でのプレーを恐れて万年二軍で満足しているようなものである。」